個人的な習慣

 27の質問のひとつにこんなのがあって、昨日から答えたいような答えたくないような気分でいる。 
「誇らしく思っている個人的な習慣は何ですか?」

①経済観念が際立っている。ほしいモノを買うまで一年かかる。大好きな甘い物からも目をそらせて生きている。年取るにつれ、食べ物に限らず好きなモノとの縁が薄くなってきたような気がする。でも太らない。
②他人の心をえぐるような言動をしないと決めている。なので、肝心なときに行動を起こせない。つまり役に立たない。
③自分へのとげとげしい視線に対し、気がつかないような振りが得意。十年に一回くらい、悪意や非難に対し気にしているんだぞという顔をするだけ。
 これ以上考えると、精神衛生に傷がつきそうなので止める。

 

 次の質問も妙に気になる。
「最近気になっていることは何ですか?」

①いつも財布がカラになっていないか気になる。
②ハンカチは濡れてないか。
③今朝も私の思いやりのなさが、家人・猫を傷つけたのではないだろうか。というように、最近、自分の言動に不安を感じることがある。不安症候群、それとも老人性うつ……
 思いやりと水やりは、連想ゲームのように対で思い起こされる。十年くらい前、職場にあったサボテンに一年間水をやらなかったことが今でも悔やまれる。意地悪したのでなく、サボテンには水をやらなくていいと漠然と思い込んでいた。思いやりがないレベルでなく非情と言うべきか。明日こそ、はなが起こしに来たら邪険にしないでいっしょに起きようと思う。