「とと」と「はな」

 知能指数の検査を最後に受けたのは、中学に入学してすぐのときだろうか。
 自分の知能指数がどれくらいなのかまったく覚えがないので、ネットで検査フォーマットを検索して、早速、試してみた。数字の設問はわかりやすいが、しつこく出てくる図形問題は煩わしい。根気が続かず途中リタイア。これなら知能指数は五十くらいか。(ヒトの場合は上限なし)
 ヒト用がダメなら、ネコの知能指数の検査サイトはどうだろうか。はなになりきってやってみた。すると六十八~七十二点程度(百点満点)の判定。「なんて賢いネコちゃんですこと」と、おほめのコメント。ちなみに百点取ったら、ネコでなくなるとのこと。
 次に、「とと」ちゃんになってやってみた。すると何度やっても六十点以上にならない。ととちゃんとは、姉ちゃんでなく私のこと。サイトのコメントは以下のとおり。
「ダメっぽい困ったちゃんほど可愛いかも、憎めないですよね? ととちゃん、がんばって!」
 やっぱり、ととちゃんは、はなの賢さにかなわないのだ。でも可愛いらしい?